株式会社ナカテツ
【株式会社ナカテツ様SMILEVISA導入インタビュー】特定技能の自社支援はできないと思っていた、それでも意外とカンタンに自社支援に成功!
- 建設業
- 1~100名
【株式会社ナカテツプロフィール】
株式会社ナカテツ様は北海道江別市に拠点を置く建設企業です。主に鉄筋工事業を手がけており、アットホームな会社です。直近では北海道の新幹線工事のプロジェクトに携わっています。現在、日本人スタッフが9名、実習生が5名、特定技能が4名在籍していますチームワークがよく、みんなで協力しながら業務に取り組んでいます。
今回インタビューにご協力いただいた担当の中島様は、元々、書類作成や自社で支援業務の経験がないところからのスタートでした。現在はSMILEVISAを利用して特定技能の書類の作成を行っています。これまで抱えていた課題をSMILEVISAでどのように課題を解決できたのか、お話を伺いました。
サマリー
課題
- トラブルが続きで管理費の妥当性に疑問を抱き、自ら管理可能かを模索していた
- 管理費に対しサービスの質に不満を感じ、コスト削減を検討していた
利用検討のきっかけ
- 管理を委託していたにもかかわらず、在留資格の更新漏れが発生し、
自分達で管理する必要性を感じた - 実習生の管理組合からSMILEVISAを紹介され、導入の検討をした
実施施策・成果
- 以前の管理会社と比較してコストの削減効果を感じている
- 自社支援へ移行しても負担が特に増えず、管理する前と変わらなった
- 書類作成が簡素化され、時間の節約につながった。
- 自社支援での受け入れが可能になり、業務の進捗状況を把握することができるようになった
【ご利用プラン】
SMILEVISA
自社支援サポート
――SMILEVISA導入の背景と、当時の課題について教えてください。
元々、特定技能の管理と、実習生の管理をする団体は違っていました。
特定技能外国人を管理する当時の管理会社と、実習生を管理する組合さんと比較すると、管理会社の対応が非常に遅く、課題を感じていました。
例えば、特定技能外国人が本来11月に入国する予定だったにもかかわらず、手続きが遅れて6月になってしまい、業務にも影響が出たり…。更新手続きの遅れにより、ビザが切れてしまうこともありました。その際は入管に相談にいって、再発行までの期間、特定活動として数ヶ月間を過ごすことになりました。
これらの出来事をきっかけに他社に依存するのではなく自分達で解決する必要性があると痛感しました。しかし、自社ではできない、管理会社に委託しなければ…とずっと思いこんでいましたね。
そこで、実習生の管理をしている組合さんに管理会社なしで管理をすることが可能かどうかを尋ねると、特定技能外国人は自社支援で受け入れができるということをアドバイスいただきまして、組合さんの担当者よりSMILEVISAを紹介してもらい、問い合わせをしたのが背景です。
――SMILEVISA以外にも何かサービスを調べたりされていましたか?
いや、他に調べてなかったと思います。組合さんのご紹介ということもあり、はじめからSMILEVISAにしようかな、と思いSMILEVISA一択でしたね。
――SMILEVISAを導入する際に良かったこと・苦労したことがあれば教えてください。
今までは外部に全てを委託していたので、初めて自社支援に移行する際には負担が増えるのではないか?と心配していました。
しかし、実際には以前も外部の管理会社からは必要な書類を準備するよう求められたり、情報の整理をしたりしていたので、作業量自体は変わらないことに気づきました。そのため、自社支援に移行しても、負担が特別に増えたとは感じませんでしたね。
また私は、パソコンの使用が不得意なので、操作に不安を感じていましたが、困ったことがあればすぐに教えてもらえる環境だったので、意外とスムーズに作業できましたね。SMILEVISAは操作性がシンプルで分かりやすく、私みたいにパソコンが苦手な人でなければ質問せずとも簡単にできちゃうんじゃないかなと思います。
―――カスタマーサポートの対応はいかがでしたか?
前の管理会社の場合だと、こちらから連絡してもその日に返事が来ないのが当たり前でした。催促してやっと返事が来るの繰り返しでしたね。
しかし、SMILEVISAは連絡するとすぐに返信が来るのでこちらの作業もスムーズになり、とても助かっています。
自社支援サポート面談を受けているのですが、そこで説明して頂いたことを活かして、定期報告・定期面談もばっちりできるようになったのは嬉しかったですね。
※SMILEVISAでは基本的にはお問い合わせに対し、2日営業日以内にご返信しています(確認等が必要な事項についてはお時間いただくこともございます)
―――SMILEVISA導入後の効果はいかがでしょうか。
SMILEVISAを導入して、自社支援に移行する際には負担が増えるのではと心配していましたが、意外にも作業工程が少なく、システムのおかげで書類の作成は短時間で済んでしまいます。必要事項を入力するだけであっという間に書類ができてしまうので、本当に簡単ですね。
以前の管理会社に委託していた時は、管理費だけ毎月約10万はかかっていました。それに比べてSMILEVISAを利用している今は、SMILEVISAの利用料だけでいいので大きなコスト削減効果を感じますね。毎月の固定費の削減ができたので満足しています。
――― どのような企業にSMILEVISAをおすすめできますか?
SMILEVISAは、特定技能の外国人が一人しかいなくても効果は感じられると思います。
特に、これから特定技能外国人を積極的に受け入れていきたい企業にとってはおすすめです。特定外国人が増えれば増えるほど費用対効果は高くなるのでは?と思います。
実際に同業の建設会社の人が、弊社の自社支援の取り組みについて関心を持っていていろいろと聞かれることもありますね。そういった企業さんに、SMILEVISAをぜひおすすめしたいです。
―――インタビュー担当者(中上)のコメント
株式会社ナカテツ様にインタビューさせていただきました。お二方とも非常に明るく、アットホームな雰囲気が伝わってきました。
SMILEVISAを導入する前の大変な経験について聞くと、外部に委託してもトラブルが絶えず、苦労されたことが感じられました。しかし、SMILEVISAを導入してからは、面倒なことが増えると思っていたが、導入前と変わらない工数で、さらに自分たちで外国人の情報を把握できるようになり、誰かに依存せずに対応できるようになったとのお話を伺いました。
貴重なお時間をありがとうございました。
今後も、SMILEVISAがより使いやすくなるよう努めてまいります。