ステップ①企業情報を入力
まずはSMILEVISAにログインをして、画面を開きます。右上の企業マークから企業の基本情報を入力します。
そうすると、左側にこのようなカラムが出てきます。
まず初めに、受け入れ企業(自社)の情報を登録します。すべて項目について、上からひとつづ入力してください。
雇用保険適用事業所番号 や労働保険番号、支援担当者の情報なども入力する必要があるため、会社の書類等で確認ができる状態にしておきましょう。
雇用条件については、複数登録が可能です。
こちらはテンプレとして、同じ条件の特定技能外国人を雇用する際に何度も使うため、先に登録していると今後の入力がぐっと楽になります。登録は複数できますので、異なる労働条件でもご安心ください。
ステップ②外国人の人材登録をしましょう
企業情報の入力が無事に入ったら、次は外国人の人材登録をしましょう。外国人が複数に存在する場合は、一括登録もできます
右上の新規作成ボタンから新たに人材を登録することができます。
すでに登録した外国人については、一覧で表示されます。上部の絞り込み機能では、在留期日と在留資格の種類で検索をかけることができます。
一括登録したい場合は、一括登録ボタンを押し、テンプレートをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルの内容に沿って、必要な情報を入力し、アップすれば完了です。
ステップ③外部機関の登録をしましょう
続いて外部機関の登録を行います。
トップページの左側の外部機関をクリックします。
続いて、登録支援機関(※自社支援の場合は不要)、職業紹介事業者(人材紹介会社を利用していない場合は不要)、送り出し機関(ベトナムやフィリピン、インドネシア等)の登録を行います。
必要事項を入力して登録するとこのように一覧で表示されます。外部機関は複数登録が可能です。
以上で初期設定が完了となります。初めにしっかりと情報を入れておくことで、申請作業がスムーズになりますので抜け漏れのないよう入力をお願いいたします。
SMILEVISAについてのご質問は下記まで
【SMILEVISAサポートセンター】
メールアドレス: support@smilevisa.jp
※こちらはSMILEVISAの操作についてのご質問のみ受け付けております。特定技能についてのご質問や、在留資格の申請の疑問点、その他お問い合わせについては自社支援サポートをご利用中のお客様のみ対応させて頂いております。