サクラリブレス株式会社

【サクラリブレス株式会社様】SMILEVISAで自社支援を実現!コストカットした管理費は従業員の待遇アップへ

  • 建設業
  • 1~100名
SMILEVISAで自社支援を実現!コストカットした管理費は従業員の待遇アップへ

【サクラリブレス株式会社様プロフィール】

東京都杉並区で創業し、今年で15年目を迎えるサクラリブレス株式会社。

「笑顔」「丁寧さ」「掃除と近隣への配慮」を強みとして、店舗改修工事・店舗内装工事・鉄骨解体工事・木造解体工事・斫り工事・産業廃棄物収集運搬を行っています。創業以来マンションのリノベーションに伴う工事は1400部屋以上、木造及びRC建物や店舗の原状回復工事も500件を超えています。次の施工業者様に気持ちよくバトンを渡せるよう、古いものを再生させる為の企業をモットーとして、事業を営んでいます。

 

今回はサクラリブレス株式会社の代表小櫻様、そしてベトナム人従業員のトム様にインタビューのご協力を頂きました。ベトナム人従業員のトム様が自ら特定技能の自社支援を模索し、SMILEVISAを導入するまでに至った経緯についてお伺いしました。

サマリー

課題

  • 特定技能の管理費のコストが高いと感じていた
  • ノウハウ不足で、自社支援ができるかどうか不安があった
  • 従業員の待遇を改善したいと感じていた

利用検討のきっかけ

  • 管理会社の対応に疑問を抱いていた
  • ベトナム人従業員のトムさんが自社支援について調べていてSMILEVISAにたどり着いた
  • 価格もリーズナブルで、自社支援に対するサポートプランを利用できた

実施施策・成果

  • 管理費のカットにつながった
  • 特定技能の書類をシステムを使って簡単に作成できるようになった
  • 従業員の待遇改善が実現できた

【ご利用プラン】

SMILEVISA
自社支援サポート

―――SMILEVISA導入の背景と、当時の課題について教えてください。

特定技能の自社支援_導入事例_SMILEVISA

技能実習から特定技能への切り替えの方法について調べていたことがきっかけです。技能実習については管理会社に管理委託していたのですが、担当者がすぐに変わったり、知りたいことに回答できなかったりということが続いてたので、あまり委託する意味がないかなと感じていました。

別の管理会社に変えようと思ったら、年間通じて高額の費用が掛かると聞いて…。どうにかできないかなと思っていたら、弊社のベトナム人従業員が特定技能外国人の自社支援について調べて、SMILEVISAを提案してくれたんです。これなら自分たちでもできそうだな、と思ったのがきっかけです。

―――どのような観点でシステムを比較されましたか。

高額ではなく、サポートがあり、長く続けられるシステムかどうかは気にしていました。その点、SMILEVISAは利用料が比較的リーズナブルで、自社支援サポートがあったのでいいなと。

実際にSMILEVISAを使ってみたら、表示されたフローに沿って情報入力するだけで簡単に書類作成出来たり、特定技能外国人の管理ができるのが良かったですね。また、自社支援が初めてで不安があったので、サポートプランがあるかどうかも重視したポイントです。

そのような点が揃ったサービスが他になかったので、SMILEVISA以外のところは検討していなかったですね。

SMILEVISAスタッフさんから実際に話を聞いて、これなら自分たちでも特定技能外国人の在留資格の申請や管理ができそうだ!と思えたので契約しました。それに、面談したSMILEVISAスタッフさんの人柄がよかったのも決め手でしたね。

―――SMILEVISA導入後の効果はいかがでしょうか。

特定技能の自社支援_導入事例_SMILEVISA

特定技能の管理費は高額だと思っていましたが、自社支援を始めてからはかなりカットできましたね。最近も1名、自社支援に切り替えたので管理費が1名あたり4万円カットになりました。

特定技能の外国人の管理費以外にも色々なお金がかかるんですが、それも無くなったので、その分、従業員の待遇アップに繋げることができて嬉しいです。

特定技能外国人に係るお金は年間100万くらいを予定してましたが、SMILEVISAのおかげでかからなくなったので大きな効果だと思いました。

―――カスタマーサポートの対応はいかがでしたか?

特定技能に関して分からないことがあった場合、SMILEVISAに連絡をすると丁寧に回答を頂けます。実際に特定技能の書類を作成する際、訂正するべき個所などすぐに指摘してくれて助かりました。

特に、分からないことに対して返信も早く、ストレスがありません。

―――自社支援サポートの内容はいかがでしたか?

特定技能の自社支援_導入事例_SMILEVISA

自社支援サポートについては毎月レクチャー形式で特定技能の自社支援のノウハウについて詳しく教えてくれました。

面談をするまで「これってどういうことだろう?」と疑問に思った点も、次回の面談で質問すると分かりやすく教えてくれるのでいつも疑問点をクリアにできました。

そのおかげで、途中で自社支援に対して不安になることはありませんでしたね。

毎月のレクチャー内容も充実していて、サポートに対してはとても感謝しています。文句のつけ所がないくらいです!

―――どのような企業にSMILEVISAをおすすめできますか?

技能実習や特定技能外国人を受け入れている企業の担当者におすすめしたいのはもちろんなんですが、どんな企業でもいいわけではなく、外国人に対してもきちんとした待遇を保証していて、同じ仲間としてやっていくという姿勢を持つ企業さんにおすすめしたいです。

特定技能外国人って、人数がいればいるだけ管理費などの費用はかかるのに、日本人と同じ待遇を保証する必要がありますよね。そこで、特定技能ってお金かかるな、と悩んでる人、そしてその管理費などのお金を従業員に還元してあげたい!と考えている企業さんはぜひSMILEVISAをおすすめしたいです。

―――インタビュー担当者(淺倉)のコメント

今回、サクラリブレス株式会社様にSMILEVISAの導入事例インタビューにご協力いただきました!代表の小櫻様は、職場で外国人スタッフと密にコミュニケーションを取り、みんなが楽しく働けるような工夫をたくさんされているようでした。

また、ベトナム人従業員のトムさんも、会社のためを思い、自ら自社支援について調べるなどされていて素晴らしいと感じました。そしてSMILEVISAを利用することで削減した管理費を、従業員の待遇アップに活かしています。

SMILEVISAのスタッフ一同、今後もサクラリブレス株式会社様のような受け入れ企業を全力でサポートさせていただきます!

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