医療法人龍美会

【医療法人龍美会様】鹿児島の離島からSMILEVISAでオンライン申請、特定技能の管理コストと工数を大幅にカット

  • 介護
  • 1~100名
鹿児島の離島からSMILEVISAでオンライン申請、特定技能の管理コストと工数を大幅にカット

医療法人龍美会様プロフィール】

医療法人龍美会は、沖縄本島のすぐ北に位置する与論島で、介護老人保健施設の風花苑と龍美クリニックを営んでいます。亜熱帯の温暖な気候と与論島の豊かな自然の中で、最新の設備と伝統医療を取り入れ、島内の要介護者の増加に対応し、平成25年からは入所定員100人、通所定員40人の規模で運営をしています。

今回は医療法人龍美会の代表川畑様にインタビューのご協力を頂きました。鹿児島の離島で運営する介護施設で、どのように特定技能の自社支援を始めて、SMILEVISAを導入するまでに至った経緯についてお伺いしました。

サマリー

課題

  • 特定技能の管理費のコストが高いと感じていた
  • 知識がなく、自社支援ができるかどうか不安があった
  • 鹿児島の離島で申請するたびに移動するのが大変だった

利用検討のきっかけ

  • 特定技能の自社支援ができそうだと感じた
  • SMILEVISAのデモアカウントをあらかじめ見ることができた
  • 価格もリーズナブルで、すぐに連絡が取れるサポートがあることを知った

実施施策・成果

  • 管理費のカットにつながった
  • 特定技能の書類をシステムを使って簡単に作成できるようになった
  • わざわざ鹿児島入管までいかずともオンライン申請ができるようになった

【ご利用プラン】

SMILEVISA
自社支援サポート

―――SMILEVISA導入の背景と、当時の課題について教えてください。

特定技能外国人の管理について、登録支援機関の管理委託費が高く、これからも継続するのが難しいな、と感じていました。それに今の時代だし、便利な特定技能外国人の管理システムがないかなと探していました。

特定技能外国人の管理費が毎月一人当たり2.2万円かかっていたので、便利なシステムを使って、コストカットができればいいなと思っていました。

―――どのような観点でシステムを比較されましたか。

SMILEVISAの導入を決めた理由としては2つあって、一つはSMILEVISAのデザインや使いやすさ、2つ目はSMILEVISA川村代表の人柄でした。

SMILEVISAへ問い合わせして、実際にSMILEVISAデモ画面に触れたのもよかったですね。それに、分からない事があったときにすぐに連絡が取れる、レスポンスが早いところがいいなと思っていて。

特定技能外国人の管理が初めてなので、サポートが充実しているかなどは気にしていましたね。結果的にその条件を満たしていたSMILEVISAに決めました。

―――SMILEVISA導入後の効果はいかがでしょうか。

実際にSMILEVISAを導入してから、これまで支払っていた管理委託費用が半分以下に大幅カットされました。

また、特定技能外国人の在留期間の更新申請が自分だけでできるのかと不安だったのですが、やってみたら簡単にできて驚きました。今まで登録支援機関にすべてやってもらっていたのですが、初めてSMILEVISAを使って自分でやってみたら簡単に書類が作成できたんです。

SMILEVISAに表示される必要事項を入力していけばよいだけだったので、管理委託していた時とほとんど変わらないくらいの工数や時間で書類作成ができて、すごいなと。

―――龍美会様の場合は、離島ということで作成した書類の申請なども大変ですよね。

弊社の介護施設は鹿児島の離島にあるのですが、SMILEVISAのオンライン申請機能を使うことで、わざわざ鹿児島の出入国在留管理庁まで交通費をかけていかずとも簡単に申請を終えられることに感動しました。

入管のオンライン申請は、操作が難しく手入力でなかなか進めることができなかったのですが、SMILEVISAのオンライン申請機能を使うことで、取り込み用のCSVをインポートするだけで申請が簡単に完了できます。

持ち込みだと、万が一の訂正などがあった場合も大変ですし、そのストレスからも解放されました。

―――カスタマーサポートの対応はいかがでしたか?

SMILEVISAのスタッフは、とにかく連絡が驚くほど早い!LINEでの問い合わせも可能で、すぐに連絡が返ってくるのでとても助かりました。連絡が遅くなる場合もその旨を連絡してくれたので安心感がありましたね。

問い合わせした後の回答も的確で、どうしてもわからない場合は自社支援サポート面談で聞けるので安心でした。

―――自社支援サポートの内容はいかがでしたか?

自社支援サポート面談では、特定技能全般のことや、いつまでに何をしなくてはいけないのか、ミャンマー大使館の手続きなどわかりづらい事も聞けたので良かったです。そもそも自社支援を始めたばかりで何を聞けばいいのか?という段階から相談できたのがよかったです。

SMILEVISAのサービスはLINEで相談できたり、オンラインのみで全て完結して、不便を感じませんでしたね。

―――どのような企業にSMILEVISAをおすすめできますか?

中小企業で特定技能外国人の管理に慣れていないところ、また、大きな企業でも、管理が面倒だから登録支援機関に全てお願いしている、という企業さんにも積極的に使ってもらいたいです。SMILEVISAなら簡単に書類作成ができるので、ぜひチャレンジしてほしいですね。

それに、私たちもそうでしたが、自社支援は自分たちではできない、と不安と思っている方がほとんどだと思います。でも実はやってみたら簡単にできるので、そういった不安が強い企業さんにおすすめしたいです。

あとは、地方や離島などにある受け入れ企業さんにも是非お勧めしたいですね。すべてオンラインで完結できるので、ものすごく時間の短縮になりますよ。

―――インタビュー担当者(淺倉)のコメント

今回、医療法人龍美会の川畑様にSMILEVISAの導入事例インタビューにご協力いただきました!代表の川畑様はとても気さくなお人柄で、離島であっても、特定技能外国人の受け入れや自社での管理が簡単に実現できたとおっしゃっていたのが印象的でした。SMILEVISAのスタッフ一同、今後も全力でサポートさせていただきます!

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

専門スタッフがさらに詳しくご説明いたします